男の料理は気分次第

食べたいから作る。腹が減ったから作る。本気で作るも適当に作るも気分次第。男の料理ってそんなもんやん?

チキンカツとハニーマスタードソースの作り方【超うまい!】

www.youtube.com

今回はチキンカツとハニーマスタードソースの紹介。この二つは最強の組み合わせでございますヽ(^o^)丿

 

と、その前に、実はこれ結構前に写真撮ってたんですよね。。で、やっと今になってやる気が出てきて記事にするっていう。。

実は今ダイエット中で揚げ物なんて全く食べられないんです。。そんな状態で書くのはなかなかの拷問です(-_-;)でも、やる気のあるときにやらないとね!やる気なくなるとすぐ放置するから。。(^_^;)

(↑とさらにここから放置すること二月。いや、マジで自分の放置癖が恐ろしい。。)

 

はい!話を戻してチキンカツ!

チキンカツは鶏胸肉を薄く切って作ります。ごく普通のカツにします。特にこれと言って特筆することはありません(^_^;)

ハニーマスタードソースは名前の通りはちみつとマスタードのソースです。それをマヨネーズと混ぜれば完成という非常に簡単なものです。

 

が、しかし!

 

この二つが組み合わさると超うまい!!マジで!

 材料

ハニーマスタードソース

はちみつ 20g
粒部マスタード 20g
マヨネーズ 200g

チキンカツ

鶏胸肉 1枚
塩・胡椒 適量
小麦粉 適量
2個
パン粉 適量

作り方

 ハニーマスタードソースを作る

まずはハニーマスタードソースを作ります。作り方は簡単!混ぜるだけ!

ボールに分量を入れたら混ぜ混ぜしたら完了です!

f:id:inwan:20160815193527j:plain

鶏胸肉を切る

お次はチキンさん。皮を剥いで真ん中らへんにある筋を取り除きます。

f:id:inwan:20160815193803j:plain

 

筋を取り除いたら厚さを半分にします。厚い部分は3枚にスライスしてください

f:id:inwan:20160815193949j:plain

 

ざっとこんな感じです。面倒臭がりな私は結構大きめに切っていますが、一口程度の大きさにカットすると上品な仕上がりになります。私は自分のご飯なのでそんなことはきにしませんが。。

f:id:inwan:20160815194105j:plain

 

下味を付けて衣を付ける

さて、下味と衣付けですがとにかく面倒臭がりやな私はできるだけまな板の上で行います。だってどうせまな板洗うじゃん?だったらまな板の上でやれば良いじゃん?

というわけで、まずは塩コショウをパパッと

f:id:inwan:20160815194529j:plain

 

そして薄力粉をまぶします。まな板なんて汚れてなんぼじゃい!!

f:id:inwan:20160815194613j:plain

 

忘れてたけど衣用の溶き卵。生クリームを入れたほうが滑らかでつけやすくなります。が、そんなもんないってのが普通なのでちょっとオリーブオイルとか足したやると良いと思います。

f:id:inwan:20160815194655j:plain

 

さすがにパン粉だけはバットでつけます。床にパン粉が落ちたら掃除が面倒臭いからね

f:id:inwan:20160815194829j:plain

 

あとは良い温度の油にぶち込んで揚げてやれば完成です。揚げ時間は厚さによって変わってきますがあんまり長く揚げすぎない方がジューシーで美味しいです。

f:id:inwan:20160815194920j:plain

 ハニーマスタードを添えて

カラッと揚がったらハニーマスタードソースをたっぷり添えて完成です。

この二つは相性抜群すぎて食べ始めたら止まりません!記事を書いている自分には目の毒だわ。腹減ってきたな。。。

f:id:inwan:20160815195816j:plain

 

このコンビはパンとの相性も抜群。さらにチーズも加えてやると最強進化を遂げます。

f:id:inwan:20160815200354j:plain

f:id:inwan:20160815200413j:plain

まとめ

正直記事にするまでもない超簡単料理です。が、マジで美味いです。

鶏胸肉がお買い得の日に是非お試しください