男の料理は気分次第

とことん本気だったり、とことん手抜きだったり、ただの思い付きだったり。。そんな男の気まぐれ料理ブログです

あまったキノコでクリームパスタ

 

 

今日はきのこのクリームパスタを作ります。きのこはなんでも良いです。買ったけど使ってなくてそろそろ使ってしまいたいときなんぞに作ってください。

今回はきのこはみじん切りにしちゃいます。フードプロセッサーがある方は使ってちゃちゃっと終わらせてください。スライスでもいいんですが、今回はラグー(ミートソースみたいなソース)っぽくしてみようと思ったのでみじん切りにしました。

特に難しいところもないので茸が余ってたら試してみてくださいヽ(^o^)丿

 材料

パスタ 90g
きのこ 100gくらい
ベーコン 20g
にんにく 1片
オリーブオイル 1大さじ1
バター 10g
白ワイン 大さじ1
生クリーム 大さじ2
適量
ブラックペッパー 適量
粉チーズ 適量

作り方

ではまず茸をみじん切りにします。包丁でがんばってみじん切りにします。フードプロセッサーがある人は使ってください。私も持ってるんですが一人前だと使う方が片付けとか考えると面倒と判断し包丁で頑張りました^^;

f:id:inwan:20160220171646j:plain

 

ではオリーブオイルとにんにく、ベーコンを炒めます。じっくり炒めてベーコンの油をソースに出しましょう。

f:id:inwan:20160220171850j:plain

 

ベーコンが良い感じになったらバターを投入

f:id:inwan:20160220172032j:plain

 

バターが溶けたら茸をぶち込んで炒めます。

f:id:inwan:20160220172105j:plain

 

きのこが程良くいたまったら白ワインを入れて一煮立ちさせてアルコールを飛ばし、さらに茹で汁大さじ2、生クリーム大さじ2を入れます。

f:id:inwan:20160220172627j:plain

 

軽く一煮立ちしたらOK。ソースは準備OKなのでパスタの茹であがりを待ちます。

f:id:inwan:20160220172706j:plain

 

ではパスタを投入してソースと和えます。とりゃー!(`・ω・´)

 味見をして薄ければ塩を足してください。ブラックペッパーと粉チーズを適量入れて味を完成させます。

 

お皿に盛りつけます。粉チーズ、パセリをかけましょう。

 

完成ですイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

f:id:inwan:20160220174020j:plain

あとがき

今回、動画を挿入してみたんですがいかがでしたでしょうか?ちょっとは良いサイトになってきたんじゃないですか?というわけでみんないいねしたり読者登録とかしてね(・∀・)もう貪欲にいくよ!

でもね、この動画を挿入してブログを編集するとパソコンがしょぼくて止まりまくりでうまく記事が書けません(´;ω;`)良いパソコンがほしい。。。