男の料理は気分次第

食べたいから作る。腹が減ったから作る。本気で作るも適当に作るも気分次第。男の料理ってそんなもんやん?

明太子/たらこスパゲティの作り方【簡単でおいしい】

明太子/たらこスパゲティなんてめったに食べないんですが、たまに食べると「やっぱうまいな」と感動します。そんなわけで今日はたらこスパゲティです!!

 

私のレシピはすごくシンプルです。シンプルだけどすごくおいしいです。自画自賛ですが(^_^;)

個人的にはクリームパスタにみたいになってしまうのはもったいない気がするし、マヨネーズも違う気がします。昆布の粉を使うのがオリジナルのレシピらしいとウィキペディアには書いてありますが、それも私の好みではないし。。。そんな感じで考えて出来上がったのが今回のレシピです。

特にポイントというようなところは無く混ぜるだけなんですが、適当に解説したいと思います(^_^;)

パスタに使うのは明太子でもタラコでもかまいませんが個人的には明太子よりタラコの方がパスタには合うような気がします。

 材料(1人前)

パスタ 90g
たらこ/明太子 40g
バター 10g
オリーブオイル 15ml
生クリーム 15ml
パスタの茹で汁 30ml
レモン 1/8個
刻み海苔 1適量

作り方

まずは明太子/たらこ薄皮から剥しだします。真ん中に切れ目を入れてスプーンでかきだせば綺麗に取り出せます。下にラップを敷いておくと汚れずに済みます。

f:id:inwan:20160205180604j:plain

今回パスタを茹でるところは撮ってないですが、ほぐし終わってから茹でるくらいで良いと思います。ソースはすぐにできるのでスピードに自信がある方はほぐす前に茹で始めても間に合うと思います。

 

ソースを作ります。フライパンでバターを溶かします。溶けたら火を消します。

私はフライパンで作っていますがボールでもできます。バターさえ溶ければ良いので電子レンジで溶かしてボールでソースを作っても良いと思います。

f:id:inwan:20160205180857j:plain

 

オリーブオイル、生クリーム、パスタの茹で汁を加えます。分離するので鍋を回してなじませてください。

生クリームがなければ牛乳でもOKです。

f:id:inwan:20160205181054j:plain

 

明太子/たらこを入れます。ほぐしてソースになじませてください。

f:id:inwan:20160205181527j:plain

 

レモンを絞り入れます。レモンは絶対いれた方がいいです。ないと生臭みを感じると思います。

ソースはこれで完成です。パスタが茹であがるのを待ちましょう。

f:id:inwan:20160205181632j:plain

 

パスタが茹であがったらササッと和えます。一応味見をして塩加減を見ます。問題なければ完成です。

f:id:inwan:20160205181813j:plain

 

お皿に盛りつけます。ひねるようにして盛りつけて高さが出るように心がけましょう。仕上げに海苔をあしらったら完成です・

f:id:inwan:20160211210305j:plain

あとがき

すごく簡単でしょ?明太子があればいつでも作れます。

ほぐすのが面倒臭ければ既にほぐされてチューブに入っているようなものもありますが味は落ちると思います。