男の料理は気分次第

とことん本気だったり、とことん手抜きだったり、ただの思い付きだったり。。そんな男の気まぐれ料理ブログです

失敗なんぞするわけない!これがカルボナーラの作り方だ!

f:id:inwan:20160203145158j:plain

今日つくるのは女性に人気のクリームパスタの王様カルボナーラ。これをつくってあげるとモテるに違いない!?

 

さて、まずはうんちく。カルボナーラとは炭焼人という意味だそうです。ブラックペッパーを炭の粉に見立てたんですかね。オシャレですね。もてオーラが出てますね。

それからカルボナーラがイタリアで一般的に食べられるようになったのは第二次世界大戦後なんだそうです。

これくらい言えると「へぇ~すご~い」と言われてモテますね。まぁウィキペディアに載ってるんですけどね(^^)

ところで、どうやら元祖イタリアの本格レシピでは生クリームは使わないんだそうです。 つまり、クリームパスタではないのです!!

しかし、私は生クリームを使います。生クリームを使わない本格バージョンを作るとなるとグアンチャーレとかパンチェッタとか用意しなくちゃいけなくなるんでね。その辺はうんちくで言っといて「へ~そうなんだ~」って言わせとけばいいんです(^^ゞ

 youtubeにアップしてるよ

動画撮っときました。相変わらずの無気力ナレーションです(^_^;)

youtu.be

材料(1人前)

材料はこんな感じです。生クリームは少し濃いので牛乳を少し加えたりすると丁度良い濃度になります。動画の方は適当な分量でやってます(^_^;)

パスタ 90g
にんにく 1片
ベーコン 20g
オリーブオイル 適量
白ワイン 30ml
生クリーム 100ml
パルメザンチーズ 適量
卵黄 1個
ブラックペッパー 適量

作り方

f:id:inwan:20160203153122j:plain

まずパスタを茹でます。クリームパスタはタリアテッレとかの太いパスタの方が良いと言いますがそんなのは気にしません。家にあるのを使います。

茹で汁はだいたい1~2%の濃度の塩が良いと言われています。基本的にパスタに塩味を付けたくて入れるので少ないとあとでソースに塩を足せば済みます。

パスタは軽くひねって上から押さえながら入れると綺麗に鍋に収まります。

 

f:id:inwan:20160203153944j:plain

にんにくとベーコンをオリーブオイルで弱火~中火でじっくり炒めます。ベーコンの油を溶かす感じです。ベーコンの脂をソースに溶かして旨味を増すのがカルボナーラのポイントです。

 

f:id:inwan:20160203154043j:plain

 ベーコンがいたまったら 白ワインを加えます。無くてもべつにいいです。あった方がオシャレな気がするだけです(^_^;)

f:id:inwan:20160203154206j:plain

f:id:inwan:20160203154220j:plain

 生クリーム・粉チーズ・ブラックペッパーを加えて軽く混ぜておきます。生クリームが温まったら火を消しておきます。パスタが茹であがるまでソースはそのままおいておきます。

 

f:id:inwan:20160203154452j:plain

f:id:inwan:20160203154526j:plain

茹であがったパスタを入れ、卵黄を加えて混ぜます。ソースと卵が完全に混ざるようによく混ぜます。

卵がソースに混ざればこの時点で固まってダマになることはありません。

そしてここで味見をして必要なら塩を加えて味を完成させておきます。

 

そしてここが最重要ポイント!!


火を点け弱火にし、ゴムヘラなどでフライパンの底についているソースを剥しながらよくかき混ぜて好みのとろみになるまで加熱していきます。

このとき強火だと失敗します

弱火でゆっくり温めます。ゆっくり加減を見ながら自分の好みのとろみに仕上げていきます。やりすぎるとぼってりしてしまうので少しゆるいくらいにしておくのがコツです。

 

f:id:inwan:20160203155238j:plain

程よいとろみにばっちり出来上がったら皿に盛ります。ひねるような感じに盛ると高さがでてお店のような盛り付けができます。

フライパンに残っているソースはゴムべらで綺麗にそぎ取ってかけましょう。

最後に粉チーズ、ブラックペッパーをたっぷりかけて完成です!!

f:id:inwan:20160203155401j:plain

あとがき

いかがでしたでしょうか?だいたいこんな感じでできます。この方法は割と簡単で失敗もしないと思います。

あと気をつける点は安い粉チーズは使うな、ですね。このあいだ安さにひかれて買ってしまった粉チーズがめちゃくちゃまずかったんです(-_-;)チーズをたくさん使うパスタはチーズが味に影響するので良いチーズを使いましょう。