男の料理は気分次第

食べたいから作る。腹が減ったから作る。本気で作るも適当に作るも気分次第。男の料理ってそんなもんやん?

フライパンで簡単ローストビーフ&バリエーション

f:id:inwan:20160213001813j:plain

金持って毎日ローストビーフとか食ってんじゃねぇの?ってかってに想像しております(^_^;)なので今日はローストビーフをつくって金持ちライフを少しでも味わおうかと思います。

やっぱね、牛肉って高級ですからね。何にもめでたくない日に食べるのは贅沢なことですよ。ってこんなこと書いてたら自分がすごい貧しい気がしてきた。。。(-_-;)

 

さてさて、本日はローストビーフをオーブンは使わずフライパンで焼きます。大きな塊ならオーブンでなくてはできないですが、そんなに大きくなければフライパンでゆっくり焼けばローストビーフになります。

世間では炊飯器で作る方法があるようですが、それじゃ作った気がしないでしょ。

せっかくの牛肉なのに!(貧乏くさい^^;)

フライパンで作った方がわざわざ作ってやった感があっていいと思います。ちゃんと料理したんだぞ!っていう。ね?そう思わない? 

では今日焼くお肉がこちら。200gくらいだったかな。このくらいならフライパンで余裕で焼けます。もう少し大きくても大丈夫ですが、大きすぎる場合は切り分けて焼けば問題ないです。

f:id:inwan:20160212234027j:plain

作り方

ではまず塩コショウ。このまましばらく放置して常温に戻しましょう。

f:id:inwan:20160212234643j:plain

 

焼きます。強火で牛肉の表面だけを焼きます。にんにくは別に入れなくていいですよ。なんとなく入れちゃっただけです(^_^;)

f:id:inwan:20160212234744j:plain

f:id:inwan:20160212235525j:plain

ちゃんと全面焼きましょう

f:id:inwan:20160212235540j:plain

 

表面に焼き色を付けたら超弱火にします。ここからじっくりゆっくり牛肉に火を入れていきます。ときどきひっくり返したりしながら均等に火を入れていきましょう。

f:id:inwan:20160212235606j:plain

 

火が入ってくると肉の表面が張ってきます。押して張ってるのがわかるくらいになればOKです。

f:id:inwan:20160212235811j:plain

 

アルミホイルにくるんでしばらく放置します。

f:id:inwan:20160213000004j:plain

 

では、カットいたします!!出来上がりはいかがでしょうか?

f:id:inwan:20160213000107j:plain

 

まぁおいしそう!!(*^_^*) 自画自賛。。。

f:id:inwan:20160213000329j:plain

ローストビーフの使い道

 ローストビーフをつくったもののここからどうするのって話。焼いたフライパンでソース作って食べるんじゃないの?って、それじゃあ当たり前すぎて芸が無い。いくつか使用例をご紹介しましょう。

 カルパッチョ風

 まずカルパッチョ風に仕立てる。写真のはバケットに載せてありますが、軽く塩とブラックペッパーをふりオリーブオイルとパルメザンチーズをかければローストビーフのカルパッチョ風の出来上がり。

 またバルサミコ酢とオリーブオイルで和えたサラダを添えてタリアータ風っていうのもありです。

f:id:inwan:20160213001813j:plain

 サンドイッチに

 続いてはサンドイッチ。これは前回の記事のブルーチーズソースを使ったサンドイッチでも良いですし、上記のようなカルパッチョ風にしてサンドイッチにしても良いです。

f:id:inwan:20160212160021j:plain

トルティーヤで 

 サンドイッチときたらコイツも。サンドイッチ同様ブルーチーズでもカルパッチョ風でもタリアータ風でもなんでもいけます。切り方盛り方をアレンジすればオシャレになる憎いやつです。

f:id:inwan:20160212160152j:plain

動画もあります

動画をYouTubeにアップしてあります。今回はスライドショー風にしてあります。

www.youtube.com

あとがき

  やっぱり牛肉って贅沢ですよね。料理紹介の写真それぞれには少ししかお肉使ってないのに高そうに見えますもんね(自画自賛)。ちょっと金持ちになった気がします(^_^;)

 

 前回の記事のブルーチーズソースつくるときに「どうせなら一緒にやろう」と思って今回ローストビーフつくってみたんです。実際、フライパンでローストビーフ作るの初めてだったんですけどね(^_^;)まぁステーキと大差ないけど。

 ブルーチーズソースが気になる方は下に貼っておくので良かったらみてください(^.^)

recipes.inwan-blog.com