男の料理は気分次第

とことん本気だったり、とことん手抜きだったり、ただの思い付きだったり。。そんな男の気まぐれ料理ブログです

ブルーチーズソースの作り方と料理紹介

f:id:inwan:20160212212948j:plain

 今日はブルーチーズソースを紹介します。たぶんブルーチーズソースって一般的にはあんまりなじみがないものだと思います。ブルーチーズって好き嫌いがはっきり分かれる食べ物ですからね。日本人はみんなが食べられるものでなければなかなか一般化しないです。そういうとこ日本の駄目なところだと思います(^_^;)

 ちょっと話ズレますけどパクチーなんか全然スーパーで売ってないもんね!パクチー使った料理もやりたいけど売ってなくて本当に困る(-_-;)

 

 さて、今回紹介するのはマヨネーズベースのブルーチーズソースで野菜に付けたりサンドイッチのソースに使ったりします。作り方は非常に簡単で混ぜるだけなので、たまには違った感じのものが食べたいな、なんて思ったりしたときなんかに是非やってみてください。

 材料

  ブルーチーズは好みのものを使ってください。サワークリームがなければ生クリームでも良いです。今回わたしはサワークリームがなかったので生クリームで作りました。

 あと分量外ですが、ソースをゆるく作りたい場合は牛乳を少し入れてください。使う場面に合わせて調整してください。

 分量は好みで調整してください。ブルーチーズが濃い方が良い人もいるでしょうし、マヨネーズがあんまりって人もいるでしょうし。混ぜるだけなので各人ご自由にやってください(^.^)

ブルーチーズ 50g
サワークリーム 50g
マヨネーズ 100g
白ワインビネガー 小さじ1
ブラックペッパー 適量
おろしにんにく 適量

 作り方

 作り方と言っても混ぜるだけですけどね(^_^;)入れる順番とかも関係ないです。

 では、とりあえずボールにブルーチーズを入れます。

f:id:inwan:20160212153553j:plain

サワークリームまたは生クリームを入れます。

f:id:inwan:20160212153613j:plain

ブルーチーズを潰してよく混ぜます

f:id:inwan:20160212153753j:plain

マヨネーズを入れます

f:id:inwan:20160212153821j:plain

白ワインビネガーを入れます

f:id:inwan:20160212153836j:plain

ブラックペッパー、おろしにんにくを入れます

f:id:inwan:20160212153859j:plain

完成です。ね、簡単でしょ(^_^;)

f:id:inwan:20160212153919j:plain

ブルーチーズソースの使い方

 さてさて、作ったは良いもののこのソース何に使えば良いのかしらん?とお悩みの奥様方にちゃんと使い道を紹介しておきます(^_^;)

 まずは野菜スティック。特にセロリと相性が良いのでセロリ大好きな方はこのソースと一緒にポリポリ召し上がってください。

 f:id:inwan:20160212212948j:plain

 

 次はウェッジサラダ。写真がなかったのでウィキペディアから借りました(^_^;)これはレタスなどをざっくりカットしてその上にブルーチーズソースやベーコンチップなどを載せた大胆なアメリカンサラダです。盛りつけによっては結構オシャレになったりもします。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/41/Wedge_salad_%286604702235%29.jpg/225px-Wedge_salad_%286604702235%29.jpg

 

 アメリカン続きでバッファローウィング。辛いソースでたっぷりコーティングされた手羽元や手羽先の唐揚げです。ブルーチーズソースを付けると辛みが抑えられます。セロリが添えられているのが一般的です。

f:id:inwan:20160212155409j:plain

 

 続いてサンドイッチ。牛肉との相性が良いのでローストビーフのサンドイッチに使います。おしゃれなランチタイムにいかがでしょうか。

f:id:inwan:20160212160021j:plain

 

 さらにこちらはローストビーフをトルティーヤで巻いてみました。サンドイッチと同じですが見た目が変わると斬新な気がしますね。

f:id:inwan:20160212160152j:plain

 とまぁこんな具合です。他にも合う料理を探していろいろチャレンジしてみてくださいヽ(^o^)丿

動画も作りました

 今回は内容が簡単なのでスライドショーにしてみました(^.^)わたしの無気力なナレーションはありません。字幕となっております。このブログの写真がスライドショーになっているだけですが見ていただけたら嬉しいです

youtu.be