男の料理は気分次第

食べたいから作る。腹が減ったから作る。本気で作るも適当に作るも気分次第。男の料理ってそんなもんやん?

フライパンで簡単ローストビーフ&バリエーション

f:id:inwan:20160213001813j:plain

金持って毎日ローストビーフとか食ってんじゃねぇの?ってかってに想像しております(^_^;)なので今日はローストビーフをつくって金持ちライフを少しでも味わおうかと思います。

やっぱね、牛肉って高級ですからね。何にもめでたくない日に食べるのは贅沢なことですよ。ってこんなこと書いてたら自分がすごい貧しい気がしてきた。。。(-_-;)

 

さてさて、本日はローストビーフをオーブンは使わずフライパンで焼きます。大きな塊ならオーブンでなくてはできないですが、そんなに大きくなければフライパンでゆっくり焼けばローストビーフになります。

世間では炊飯器で作る方法があるようですが、それじゃ作った気がしないでしょ。

せっかくの牛肉なのに!(貧乏くさい^^;)

フライパンで作った方がわざわざ作ってやった感があっていいと思います。ちゃんと料理したんだぞ!っていう。ね?そう思わない? 

続きを読む

ザジキソースの作り方~きゅうりとヨーグルトの謎ソース~

 今日はちょっと変わったソースを紹介します。きゅうりとヨーグルトのソースです。ギリシャ生まれらしいですが、かつてオスマン帝国と呼ばれた地域には同じようなものがあるようです。

f:id:inwan:20160620040849j:plain
 このソースは基本的にきゅうりをすりおろして水気を絞ってヨーグルトに混ぜただけです。味付けは塩とブラックペッパーが基本で、あとは好みでおろしにんにく、オリーブオイル、ミントなどのハーブ、粉チーズなどを入れたりします。


 使い方としては焼いた鶏胸肉や魚に付けたり、パンに付けたり、ラップやサンドイッチのソースにしたりします。
 

 ヘルシーなソースなのでダイエットに向いてます。鶏胸肉によく合うので筋トレをしてる方にもお勧めなソースです。

続きを読む

ブルーチーズソースの作り方と料理紹介

f:id:inwan:20160212212948j:plain

 今日はブルーチーズソースを紹介します。たぶんブルーチーズソースって一般的にはあんまりなじみがないものだと思います。ブルーチーズって好き嫌いがはっきり分かれる食べ物ですからね。日本人はみんなが食べられるものでなければなかなか一般化しないです。そういうとこ日本の駄目なところだと思います(^_^;)

 ちょっと話ズレますけどパクチーなんか全然スーパーで売ってないもんね!パクチー使った料理もやりたいけど売ってなくて本当に困る(-_-;)

 

 さて、今回紹介するのはマヨネーズベースのブルーチーズソースで野菜に付けたりサンドイッチのソースに使ったりします。作り方は非常に簡単で混ぜるだけなので、たまには違った感じのものが食べたいな、なんて思ったりしたときなんかに是非やってみてください。

続きを読む

【節約】男の料理!!よく売れ残ってる鯛のあらを煮る!!【適当】

 私がよく行くスーパーではちょくちょく魚の切り身などが値引きされています。今時の人は魚を食べないのか売れ残ってしまうようです。確かに魚を料理するとなるとちょっと面倒臭いような気がします。

 でも、ちょっと考えてみてください。よく売れ残って値引きされているってことは、その売れ残り商品の調理法をマスターすれば節約になるってことです!売れ残り商品で毎日ご飯作れたら家計が楽になること間違いなし!!

あらはよく売れ残って半額になっている

 魚のあらはちょくちょく売れ残って半額になっています。あら自体最初から安く売られているのに、売れ残って半額になっているとめちゃくちゃ安く買えます。

 今回買ってきた鯛のあらは一尾分入ったパックが半額になって149円!!やっす!!安いので私は2パック購入しましたがそれでも298円!!ありがとうございます!!

f:id:inwan:20160129231727j:plain

続きを読む

いんわんのプロフィール

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

 

わたくし「いんわん」はこんなやつでございます。

(プロフィール内容はちょこちょこ更新するかも、、です)

 

年齢・出身など

1978年5月生まれ。A型。

和歌山県南部出身。超ド田舎出身です。

 職業:底辺飲食業

居酒屋やバーなどのお酒のあるお店のキッチンを何店舗か働いてきました。いわゆる底辺飲食業ってやつです。確かに労働時間と収入は底辺ですが、仕事自体は好きなんです(^^ゞ

調理の仕事としては10年くらいしています。腕の良し悪しについては自分ではあまり気にしてません(^_^;)そこそこ美味しく作れればOKです(笑)

料理としては主に海外の、イタリアンやフレンチなどではなく、アメリカやメキシコ、東南アジアなどちょっと一般的でない料理を調べて作るのが好きです。そういったちょっとマニアックな料理のレシピもやっていきたいなと思っています。

趣味:筋トレ

ちょっとダイエットのつもりで始めた筋トレがいつの間にか趣味になってしまいました。まだまだ初心者でマッチョという次元には程遠いですが、週に3回くらいはジムで鍛えています。

いつかは良い体になって「筋肉料理人」を名乗ってやろうかと思っています(笑)

趣味:ギター

高校2年生の時にエレキギターを買いました。以来20余年、弾いたり弾かなかったりウダウダと続けております。うまくはないですが好きなんです(^^ゞ

ハードロック/ヘビーメタル系大好き。でも最近のバンドは全然知りません(^_^;)

 

 

と、まぁこんな感じかな?

あ、ちなみに彼女募集中ですヽ(^o^)丿我こそは!という方は連絡お待ちしております(笑)